護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。

by moriyama-jinja
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
平成20年 護山神社奥社祭
例祭と前後しますが、
本年の奥社祭の様子をお送り致します◎


本社例祭に先立ちまして、4月20日[日]に護山神社奥社祭が斎行されました。
護山神社の奥社は裏木曾国有林の山中にご座います。
奥社祭とは護山大神さまのご神徳[霊山鎮護]を仰ぎ、山のもたらす自然の恵みに感謝し、木曾山中の平穏と木曾全域の無事を祈念する祭典です。
※奥社について詳しくは【由緒書】の神社年表をご参照下さい
平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_12305880.jpgお蔭様で当日は爽やかな朝を迎える事が出来ました。
宮司以下神職、氏子総代・山祇講のみなさま、各々に得物[清掃用具諸々]を担いで入山です。みなさまの勇姿をご覧下さい◎

平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_123303.jpg奥社に至るまでの山道は険しいですが、この様な絶景を臨む事が出来ます。

平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_12373395.jpg沢でお供えや清掃に使用する水を汲んでいます。
清流とは正にこの事でしょう…
水が本当に水色です(笑)


平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_12492720.jpgココは奥社境内の入口です。
気分はすっかり森林浴◎


平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_1391711.jpg只今、祭典準備中。
みんなで準備すると何だか楽しいですよね。


平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_13144760.jpg地域の国有林を管理している東濃森林管理署のみなさまと地元の森林土木関係者にもご参列賜り、厳粛なる祭典を斎行する事が出来ました。
写真は宮司祝詞奏上です。

平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_1348734.jpg玉串奉奠です。
写真は新しい署長さんです。
赴任早々のご参列、誠にありがとうございました◎


平成20年 護山神社奥社祭_b0123970_14174660.jpg奥社祭終了後、本社にて例祭に向けての境内清掃です…総代さんの誠意には全く頭が下がる思いです。
いつもありがとうございます◎
by moriyama-jinja | 2008-06-05 14:37 | 近況報告・ご挨拶