護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。

by moriyama-jinja
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あじめこしょう
ご近所さんから、アジメコショウ(唐辛子) をいただきました。


あじめこしょう_b0123970_15454578.jpgとっても細かくなっています。

天日干しをしてから
石臼で挽いてあると思います。


あじめこしょう_b0123970_1546920.jpgこちらがアジメコショウ(粉砕前)
です。

このあたりの地域独特の品種で
風味もよく、辛味の切れがいいのです。

しかし辛い!


中津川市下野(しもの) 
産直(農産物直売所) 

で 買い求めました。


これで100円です。

色が鮮やかなので、飾ってもよさそう。


あじめこしょう_b0123970_15463980.jpg 青いアジメコショウと ナスのお漬け物です。

粉末コショウと同じ方にいただきました。

ナスをギュッと噛むと甘くて、そのあとにアジメの辛さが
グワっときます。

すごくおいしいです。

しかし辛い!


原始的な目つぶしに
とんがらし(唐辛子)の粉末なんてのがありますが、

勘弁してほしいですね。
by moriyama-jinja | 2009-11-04 11:06 | 周辺環境