<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
とけやらず

b0123970_17355218.jpg境内に
赤い目をした雪うさぎが。


いまだに雪深い 

岐阜県 中津川市 付知町
( なかつがわし つけちちょう ) の

護山神社です。
by moriyama-jinja | 2010-01-24 17:39 | 周辺環境
伊勢参宮のすすめ


b0123970_17293376.jpg
お伊勢さまにお参りしましょう。





平成二十五年 

伊勢神宮 式年遷宮

( いせじんぐう しきねんせんぐう )

が行われます 
by moriyama-jinja | 2010-01-23 17:27 | 周辺環境
きやり音頭
1月1日
午前6時30分からの元旦祭終了後、
神前にて木遣音頭が奉納されました。


b0123970_179837.jpg木遣音頭 (きやりおんど)

岐阜県指定 重要無形文化財

伊勢神宮の御遷宮材を付知から伊勢へ送る際に唄われるもの。

その昔、徳川家康が名古屋城を築くおり、加藤清正が築城に加わり難工事をなしとげた。


この工事のとき、石曳に唄われた音頭が付知にもつたわり、今日に引き継がれてきたという。

(参考:「先人から伝えてきた 付知の文化財」 付知町教育委員会)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0123970_1792588.jpg付知町 木遣音頭保存会 
(きやりおんど ほぞんかい)
の皆さん。

毎年、
護山神社の元旦祭のあと、奉納いただいています。


b0123970_10183421.jpg去年の様子


b0123970_1794188.jpgこちらは初日の出前の一枚。

やうやう白くなりゆく山ぎは 


b0123970_17102100.jpg元旦祭の後の直会(なおらい) の席です。

皆さん徹夜明け…。

毎年のこととは言え、

大変お疲れさまでした。
by moriyama-jinja | 2010-01-22 18:57 | 周辺環境
切って貼ったような
b0123970_14491044.jpg山里の空です。
by moriyama-jinja | 2010-01-16 14:49 | 周辺環境
年越し
【 写真撮影 早川写真館 様 】


b0123970_10463058.jpg付知では大晦日の深夜から、
町内の各神社やお寺さんを 順にお詣りするのが風習になっていて、

結構な距離を 徒歩で参拝にみえる方も多いです。



b0123970_10491420.jpg雪の中でもなんのその。

若人たちは元気ですね。


b0123970_1047188.jpgお賽銭箱の向こう側に 本殿(ほんでん) が見えます。


b0123970_10472137.jpg本殿には 三柱(みはしら) の神様が おいでる(いらっしゃる) ので、鏡餅も三台お供えします。


山神( やまのかみ ) オオヤマツミ の神様と、 
木祖( きのおや ) ククノチ の神様と、
草祖( くさのおや ) カヤノヒメ の神様です。
 

b0123970_10473559.jpg中央が本殿、両脇の 
お社(おやしろ) は摂社
(せっしゃ) です。

右手が 鹿島社(かしましゃ)

左手が 香取社(かとりしゃ) です。


b0123970_10594223.jpg授与所の様子。

参拝の方の防寒対策もしっかりと。


b0123970_1100100.jpg小さなお子さんも モコモコに着込んで暖かくね。

おみくじを引いています。

どんな運勢だったかな?
by moriyama-jinja | 2010-01-15 12:35 | 近況報告・ご挨拶
大祓祭

平成21年12月31日、大晦日大祓祭(おおみそか おおはらえ さい) が斎行されました。

【 写真撮影 早川写真館 様 】


b0123970_1981896.jpg降雪のなか、対揖(たいゆう)

お祭り よろしくお願いします。


b0123970_1991261.jpgご神前へ 参進(さんしん)


b0123970_199314.jpg昇殿(しょうでん)


b0123970_19102158.jpg神事開始です。


b0123970_19105440.jpg 参列の皆さんの 
人形(ひとがた 
 … 身代わりに災禍を受けてくれるという解釈から ) を集めます。


b0123970_19124173.jpgお清め


大祓詞(おおはらえ の ことば) を読み上げ、心身共に清浄な状態で
新年を迎えられるようお祈りします。


b0123970_19154926.jpg 神事がすむ頃には年も明け…


b0123970_216383.jpg参拝の方も みえはじめました。


b0123970_2111587.jpg


参道の様子。



早川写真館 様
いつも撮影ありがとうございます!
by moriyama-jinja | 2010-01-14 21:11 | 近況報告・ご挨拶
時差式

(掲載に時間がかかり、リアルタイムにお送りできていない ウッディブログ です…。)


b0123970_17324032.jpg平成21年12月30日

年越し準備が整いました。

拝殿に幔幕(まんまく) が張られ、
授与所(じゅよしょ … 
お守りなどをいただく場所) 

用のテントも設置。


b0123970_185220.jpg大晦日の晩。

近所に明かりのないところなので、空など真っ暗です。


b0123970_18233638.jpgかがり火も たかれます。


b0123970_1828052.jpg

参道には、恒例のキャンドルカップが並びます。

総代さんが総出で、メジャーを引き、ひとつひとつ丁寧にならべてくださいました。

寒い中、60、70代の総代さん方の勤勉さに、本当に頭が下がります。

ありがとうございます…!


b0123970_18281360.jpg雪の中に炎が揺らめきます。

幻想的やなぁ~


b0123970_1834343.jpgかがり火で暖をとりながら、
楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

ひとりひとりに
かけがえのない人生ですね。
by moriyama-jinja | 2010-01-13 17:23 | 近況報告・ご挨拶
くわい
暮れに、縁起の良い くわい をいただきました。


b0123970_1653960.jpgころっと かわいい形。

絵手紙にしてもよさそうな…。


b0123970_1655724.jpg煮物になりました。

ユリ根のようにホロッと苦くておいしかったです。










 必ず芽が出る。 大きな芽が出る。 
by moriyama-jinja | 2010-01-09 16:00 | 周辺環境
会員章
昨年の暮れ、新しい 会員章 をいただきました。


b0123970_10503349.jpg 護山神社奉賛会の会員章です。

毎年更新されるので、玄関に掲げました。


b0123970_10505587.jpg干支の寅もちゃんと入ってます。

付知町出身の
若手アーティスト
Y氏による作品です。

躍動感あふれるトラ!


b0123970_10511478.jpg御神紋もこのように。

ピカピカです。



b0123970_1442693.jpg昨年の会員章。

丑の図が入っています。


祓のステッカーは
車にぺたっと貼りました。
by moriyama-jinja | 2010-01-08 10:44 | 周辺環境
あらたしき
後ればせながら、明けましておめでとうございます。


b0123970_144919100.jpg雪が降り積もるように、

良いことも
積み重なるのだろうと思います。








積善の家には 必ず 余慶あり   ( せきぜんの いえには かならず よけいあり)

                                 『 易経 』 坤、文言伝

善行を積み重ねた家には、子孫に必ず幸福がおとずれる。



本年も良い一年になりますように。
by moriyama-jinja | 2010-01-07 14:47 | 近況報告・ご挨拶