護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
くるみ
お宮の参道に、一本だけ オニグルミ(鬼胡桃) の木が生えています。


b0123970_13261648.jpg地面に落ちた実
仮果 と言うようです)

落ちたばかりなので、まだ色鮮やかです。


b0123970_1326544.jpg

子供たちが クルミを拾っています。

「 ここにもあったよー 」


b0123970_13271952.jpg葉は、虫が食べたりしてほとんどありません。


古く縄文時代から食べられていたというクルミ。


平安時代には、年貢として納められていたとか。


b0123970_1353792.jpg


木材としては、 
「 ウォールナット 」
という名称で扱われるようです。  











クルミ (胡桃)   ・・・・・・・・・・・・  

世界三大銘木 に挙げられるほど、

木質は強度と粘りがあり、衝撃に強いが加工しやすく、

また狂いが少なく着色性も良いという特性を持つ。

高級家具材などに使われ、米国大統領の指揮台や、

米国最高裁判所のベンチに使用されている。

 ・・・・・・・・・・・・


b0123970_13273330.jpg リスが食べたあとです。

非常にかたい殻 
 と言うようです) 
を上手に割って、

中の実
 と言うようです)
をキレイに食べています。






おいしいものは 虫も動物も知っていますね。

昔の人はそういうのを見て

食べられるものかどうかを 

判断したのではないでしょうか。
by moriyama-jinja | 2009-10-29 13:18 | 周辺環境
ちゃの
少し前の写真ですが、お茶の花 がひっそりと咲いていました。


b0123970_1301894.jpgお茶の木は
ツバキ科 だそうです。

花を見ると、ツバキに似ているので分かります。



葉を摘む (お茶にする)場合は、花が咲かないほうがいいと聞きます。


葉を刈り込んだりすると 花は咲かないようです。


「 茶の花 」 は冬の季語です。

秋も終盤ですね。
by moriyama-jinja | 2009-10-28 12:58 | 周辺環境
カンボク
駐車場の 肝木(カンボク) が真っ赤な実をつけています。


b0123970_12491557.jpgおいしそうな実ですが、食べてもまずいようです。


b0123970_1249312.jpg味を知っているせいか小鳥も食べないので、
たわわに実っています。



b0123970_12495143.jpg葉の落ちた後も実が残り、見応えがあります。
by moriyama-jinja | 2009-10-27 12:44 | 周辺環境
ふるさと巡回ツアー
地元の歴史をもっと気軽に知ってもらおうと、
御神木の里 探訪ツアー が企画されました。



b0123970_13135014.jpg 当日はたくさんの方の参加がありました。



境内清掃日と重なったため、
残念ながら参加できませんでしたが、


コースは


護山神社 奥社・
付知峡 ・ 御神木 伐採跡地 ・ 二代目大ひのき


などの見学。



b0123970_13172163.jpgまずは
護山神社で安全祈願祭

そのあと各名所へ出発です。


b0123970_1318151.jpg カマキリさんも

いってらっしゃ~い


b0123970_13181674.jpgたいへん好評だったようで、第2回も

11月15日(日) に

開催されるようです。







コースは

史跡と 飛騨 ・ 御嶽道 (しせき と ひだ ・ おんたけみち)


お問い合せは

付知公民館内 事務局     

0573 ( 82 ) 3023   まで


 
by moriyama-jinja | 2009-10-26 13:31 | 付知おすすめ情報
境内清掃 (10月25日)
今月も総代・世話人さんそろって、境内清掃 してくださいました。


b0123970_12382152.jpg境内だけでなく、
参道の掃除や
駐車場の草刈、

側溝整備など
何から何まで…

うしろ姿もサッソウと。


b0123970_1238478.jpg社務所でちょっと休憩

風が強かったで、
スギ(の葉っぱ)も
たくさん落ちとったなぁ

そうやなぁ~





b0123970_12403924.jpg以前の台風で
枝や落ち葉が散乱していた山側の参道も

すっかりきれいになりました。


b0123970_1241139.jpgこんなもんでどうやいなー

そうやなぁ~



b0123970_124132100.jpg側溝にたまった
落ち葉や土砂も
全部かきだして…


b0123970_12415039.jpgこの通りスッキリ。


b0123970_1243454.jpg清掃後の一枚。

みなさんの表情も
すがすがしい!


b0123970_12421816.jpg清掃後の一服。

きれいになって
ええ眺めやなぁ~



b0123970_12424725.jpgみなさん 
本当にありがとうございました!
by moriyama-jinja | 2009-10-26 12:34 | 近況報告・ご挨拶
お神酒の
10月22日、三千櫻酒造さんで 醸造清祓式(じょうぞう きよはらえしき) が執り行われました。


b0123970_1527739.jpg神事開始


b0123970_1527314.jpg護山神社の奉賛会長さんが
玉串を捧げます。


b0123970_2004972.jpg三千櫻の山田社長さんも、祈りをこめます。


おいしいお酒が、
神様と
みなさんの心を
和ませますように…。




b0123970_153115100.jpg
神事終了後、

社長の山田さんが
お酒の仕組みなどを
説明してくださいました。

こちらは、精製した酒米 
(五百万石)です。

4割ケズったということでした。


b0123970_1538222.jpg

お酒が育っています。

プクプク…


b0123970_2023367.jpg「 ヨーグルトに似た味ですよ 

とのことで一口。

お酒の味はまだせず、果物のような甘さに感じました。


b0123970_15412555.jpg左の小ぶりな容器に 
酒米と
もろみを入れ、少しずつ醸造するそうです。




b0123970_19453612.jpg昨年のポスター。

おいしいものを口にすると、心が豊かになるようで不思議です。



本年もたくさんの方に味わっていただきたいです。









問い合せ先  ・・・・・・・・・・・・  

付知町 
    ■ フードセンター ヤマニシ   0573 ( 82 ) 3116   Fax兼用

    ■ スーパー さのや        0573 ( 82 ) 2428   Fax ( 82 )4551 

    ■ 柳 屋 酒 店           0573 ( 82 ) 2015   Fax兼用

加子母  
    ■ スーパー 生鮮館 アトラ   0573 ( 79 ) 3737   Fax ( 79 ) 3738



受付期間は  平成21年11月30日 までです。
by moriyama-jinja | 2009-10-23 15:22 | 近況報告・ご挨拶
いけてみました。
ツルウメモドキ を戴いたので飾ってみました。



b0123970_1920175.jpg赤い実のついた枝がそうです。

鳥が好んでついばむ実です。


b0123970_1920166.jpg家の中にも秋が来ました。

素敵な枝を
どうもありがとうございました!
by moriyama-jinja | 2009-10-21 19:15 | 周辺環境
きこく
カラタチ の木が実を付けました。


b0123970_16563697.jpgキコク といいます。

黄色くて まん丸い実です。

漢方薬になるそうです。


b0123970_16572979.jpgミカン科です。

食べられませんが、いい香りがします。

いなかのワンパクたちが集めて遊ぶとか。

ちょうど子供の手のひらに 
おさまる大きさです。


b0123970_16581918.jpg今年はたくさん実をつけたように思います。



b0123970_16583796.jpg春、葉っぱに
アゲハチョウの幼虫
がくっついているときなどは 

さすがにギョッとします。

幹のトゲは およそ3㎝、とっても痛そう…。
by moriyama-jinja | 2009-10-20 16:54 | 周辺環境
おせんべい
先日のレディース・クラフトで買い求めてきました。


b0123970_1671999.jpg付知 手づくりせんべい

やさしい甘さで、子供から大人まで
おいしくいただけます。



b0123970_1673327.jpg町内の

大山せんべい さん 

が作ってみえます。

裏書きの文章も優しい感じに…

ふるさとの ほっとする味です。
by moriyama-jinja | 2009-10-19 18:44 | 付知おすすめ情報
ジャムに
なりました。


b0123970_15292676.jpgイチジクの実 をもいで、


b0123970_15294275.jpg切って、


b0123970_1530710.jpgレモン果汁を適量
お砂糖を大量に投入。


b0123970_1532870.jpg水気がなくなるまでひたすら煮ます。


b0123970_15325721.jpg完成。
足が早い 
( いたみやすい ) 
ので、早めにいただきます。

ツブツブした種の食感が 
たのしいジャムです。
by moriyama-jinja | 2009-10-19 15:39 | 周辺環境