<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
勝ちいくさ
田んぼの中の 水草 に花が咲きました。


b0123970_15245146.jpg オモダカの花。

勇ましい葉の形から 
「 勝ち草 」 
と呼ばれるようです。

特に戦国武将
豊臣氏や木下氏が、

オモダカの葉を意匠化した
沢瀉紋 (おもだかもん)
を家紋として使用しています。

日本人の自然観や

発想力を凝縮した家紋も、

奥深い文化ですね。


b0123970_1525918.jpg オモダカの葉。


石器時代の矢尻のような形をしています。


学名は 「 射手座 」 を意味するとか。




確かに

葉と茎全体で、矢に見えますか…。



b0123970_15252537.jpgこちらは コナギの花。


酸素のない水中の方が
発芽しやすい
という変わった性質から、
水田は絶好の生活環境のようです。


どちらも 水田雑草 という言葉でくくられていました。


雑草も元気な水田になっております。




(一部編集ミスがあり、失礼しました)
by moriyama-jinja | 2009-08-21 15:15 | 周辺環境
ガンバ
今日は パンフレット の紹介です。



b0123970_1319204.jpgこちらは
 付知町のオリジナルウエディング 』 の
パンフレットです。

中津川北商工会 付知支所の皆さん の力作です。

いつもお世話になっている 早川写真館さん もパンフ制作に携わってみえます。


b0123970_13155292.jpg開いてみると…

自然豊かな付知町で 

『 幸せの瞬間 』 を
『 最高の思い出 』 に


とあります。






生まれ育った土地で、

自分たちの日常生活にそった挙式をされるのは、とても良いことだと思います。



b0123970_1336739.jpg内側には

お料理衣装の案内
挙式までの
スケジュール (計画調整)

も載っていて、とても親切。







b0123970_13151111.jpg ポスターです。

付知町内のお店などにも飾ってありました。

お宮にも一枚いただきました。








b0123970_1395563.jpg結婚式のお申し込みから挙式、披露宴のご相談は

中津川北商工会 付知支所 へどうぞ…。








みんな頑張っているんだなぁ…!


ガンバレ! 

中津川北商工会 ( 付知支所 ) !!

by moriyama-jinja | 2009-08-19 13:52 | 付知おすすめ情報
早くも
残暑お見舞い申し上げます。

全国的なお盆も過ぎ、朝晩すごしやすくなりました。



b0123970_104532.jpgひと雨来た後のお山の様子。


雲が降りてきていて 

好きな眺めです。



b0123970_19411345.jpg少し前の写真ですが、
こうして見ると
哀愁がただよっているような…。
by moriyama-jinja | 2009-08-18 10:59 | 近況報告・ご挨拶
ポポの
ポポの実がなりました


b0123970_10204963.jpgまだ小さいので、甘い香りはしませんでした。


b0123970_19155526.jpg5月に咲いた花の写真


b0123970_10231528.jpgまるで南国の風景です。
by moriyama-jinja | 2009-08-17 10:19 | 周辺環境
カンカン
この暑い中、参道脇の草刈りをしてくださいました。


b0123970_931666.jpg付知のシルバー人材センターから、お二人の方がみえました。

おんとし80過ぎとは…!

この足腰が目に入らぬか
ハハァ~



b0123970_9313866.jpg急な斜面ですが、草刈機を 
うならせています。

山歩きなども、長老の方のほうが 達者ですもんね。

体の使い方を心得てみえるんだなぁ。


b0123970_9315936.jpg足場のわるい、
イヤな傾斜も
スッキリサッパリと刈ってくださいます。


b0123970_9322515.jpgとてもきれいになりました。

カンカン照りの暑さの中
本当にありがとうございました。

お体を、どうぞ大切になさってください!
by moriyama-jinja | 2009-08-16 09:27 | 周辺環境
いただきもの
ご近所の方から、手作りの きゃらぶき と 梅干し をいただきました。

お宮のまかないにも来てくださっていた方で、お料理が本当に上手なんです。


b0123970_10491355.jpgふっくらとしてやわらかな
きゃらぶき

春に摘んだ、山のフキを 
タワシでこすって、よくもんで、

砂糖・お酒・しょうゆ・一味(鷹の爪?)で調味し

煮て冷ましてをくり返し、
一週間かけるそうです。


ツヤツヤとしたこの感じ!

手間愛情が いっぱいです。



夏はお茶漬けにして、サラサラといただくのもオツですね。

ピリッと辛くて、ご飯を三杯は食べられます。



b0123970_10493354.jpgこちらもふっくら、トロッとしています。

普通の梅干し より、塩の加減がぐっとあまく、毎日食べられます。

シソをふんだんに入れた、この鮮やかな色がまた食欲をそそります。



里の人は、お料理上手な方ばかりだな~

おいしいものを本当にありがとうございました!
by moriyama-jinja | 2009-08-15 11:38 | 周辺環境
結婚奉告祭…参拝してお祈りする真心
 結婚して地元に住んでいこうとしているお二人が、氏神さまに奉告して幸せな人生を祈願されました。

b0123970_9341472.jpg
手水をすませて並びます。

……私たちはこれからこの土地で暮らしていきます。どうか末永く見守ってください。







b0123970_9343161.jpg
友人も祝福に来てくれました。

……うれしそうだなあ。幸せになれよ。








b0123970_9344830.jpg
気持ちを込めて拝礼します。

……おめでとうございます。今の誓いを忘れず、これからの長い人生の中で、気持ちのゆるんだ時にはまたお詣りください。
by moriyama-jinja | 2009-08-15 09:46 | 近況報告・ご挨拶
麦初穂奉献祭(7/19)
平成21年 「麦初穂奉献祭」 ( むぎはつほ ほうけんさい ) を執り行いました。

「麦秋」は麦が実る季節ーー陰暦では4月、今の季節感では5~6月ごろを表します。
麦の豊かな実りと収穫を感謝し、その初穂をお供えします。そして、次に続く田植えに向かって、大きな自然の恵みをお祈りします。

b0123970_2020395.jpg拝殿に着座。各地区の氏子を代表する総代も全員参列しました。










b0123970_2021589.jpg氏子を代表して、感謝と祈りの祝詞を奏上します。











b0123970_20553452.jpgお祭りに先立って境内を清掃していただきました。

きれいに掃除をすることを通して、自分の心もきれいに…。さらにはこの世の中までをもきれいにする気持ちで……。






b0123970_20574017.jpg草も取ります。












b0123970_20352810.jpg草刈り。












b0123970_20355312.jpgお宮へ入る市道も、路肩の草を刈り、掃除します。


すがすがしい中で、神様へのお祈りが始まります。
by moriyama-jinja | 2009-08-08 20:41 | 近況報告・ご挨拶
古代米・うり坊
古代米 その後(7月25日撮影) …… 5月10日播種、5月24日芽生え(6.1の記事にて紹介)、2ヶ月半の成長です。 

b0123970_1626376.jpg大きくなりました。       左が普通米、右が古代米です。










b0123970_16264468.jpg古代米、根付きも旺盛です。












b0123970_16271112.jpg猪のこどもが出没しています。見るだけなら、「かわいい!」 のですが……。










b0123970_16273343.jpgこの猪一家が畑を掘りかえし、稲を踏み倒します。
by moriyama-jinja | 2009-08-08 16:46 | 周辺環境
イネが
田んぼの稲がすくすく育っています。


b0123970_15321083.jpg青々と・・・

雑草もすごいです。


b0123970_19391433.jpg田植えをした頃の写真

大きくなりました。


b0123970_15463268.jpg穂も出てきました。

写真では分からないのですが、
花が少しだけ咲いています。
by moriyama-jinja | 2009-08-06 14:58 | 周辺環境