護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:神前結婚式( 10 )
いつまでもお幸せに!
 5月28日、雨予報のため、拝殿で結婚式を執り行いました。雨は式が終わるまで待ってくれました。
b0123970_2219569.jpg
 花嫁のお母様が心をこめて作ったリングケース。蓋には紅白の鶴が留まっています。
b0123970_2221180.jpg
 夫婦固めの盃(三三九度の杯)、お友達にお手伝いいただきました。
b0123970_22372487.jpg
 新郎新婦による「誓いの詞」…助け合い苦楽を共にして家庭を築き、社会の一員としての務めを果たすことを誓います。
b0123970_22352993.jpg
 結婚指輪の交換…心をこめて指輪を贈ります。
b0123970_22535579.jpg
 これからは二人で手を携え支え合って……
b0123970_22524348.jpg
 いつまでもお幸せに!そしてご両家の繁栄をお祈りします。  
by moriyama-jinja | 2011-06-07 22:59 | 神前結婚式
結婚式(4月3日)
4月3日、神前結婚式が執り行われました。

【 写真撮影  早川写真館 様 】


b0123970_914977.jpg
花嫁さんの到着です。

お友達やそのお子さんたちに囲まれてお越しでした。


b0123970_93446.jpg鳥居前でパチリ。

新郎さんの紋付き姿もキマってます。


b0123970_931744.jpg

内側の赤い綿帽子と、白無垢が本当に素敵。

美しい花嫁さんによく似合ってみえますね。


b0123970_933989.jpg手水を済ませ、整列します。


b0123970_9436.jpg御神前へ参進。

心穏やかに、ゆっくりと進みます。


b0123970_945797.jpg

神事が始まり、三三九度の盃を受けます。


やはり絵になりますね。


b0123970_951111.jpgこのような時、
人は自然と謙虚な気持ちになるのだろうと思います。


b0123970_9547100.jpg
ご神前にて誓いのことばを読み上げます。

… お互い助け合い、
いたわり合って、健康で幸せな家庭を築くことを誓います。



これを初心というのでしょうね。


b0123970_962035.jpg結婚指輪も、
お手製の枕(リングピロー) に載せられて出番を待ちます。


b0123970_985017.jpg気持ちを込めて
玉串拝礼。


b0123970_9303462.jpg
本当におめでとうございます。

大変いいお式でございました。




お二人の末永いお幸せと、
ご両家のますますのご繁栄をお祈りいたします。

by moriyama-jinja | 2010-06-02 08:56 | 神前結婚式
結婚式(3月28日)
3月28日、神前結婚式が執り行われました。


b0123970_15523461.jpg
整列して、ご神前へ進みます。


b0123970_15555981.jpgお清めをすませて
玉垣 の中へ。

入口が狭いので申し訳ないです…。


玉垣 (たまがき) … 本殿と摂社の周囲にめぐらされた垣。
お宮では 瑞垣(みずがき) ・ 囲垣(いがき) とも呼んでいます。

境内のうちでも、より神様に近い神域を区別するものと考えています。


伊勢の神宮(内宮)さんでは、4重の垣がめぐらされています。

神様のおそばに近くなるほど、より尊い。

神道にも距離感があるってことが伺えます。



b0123970_15561784.jpg美しい花嫁さん!

白無垢、日本髪、角隠しがよくお似合いです。

しみじみと日本の姿を思います。


b0123970_15563978.jpg大勢の方に参列いただきました。

入口が狭いもので…本当に申し訳ないです。


b0123970_1557318.jpg三献(三三九度)の儀。

割れきれなくて縁起がいいのです。



b0123970_15574896.jpgご神前に進み、誓いのことばを奉読します。



b0123970_1558427.jpg結婚指輪の交換。

固い契りを永遠のものに。



b0123970_15582255.jpgご親族も玉串に祈りをのせて。


b0123970_15584082.jpg素敵な新郎新婦さん、どうぞ末永くお幸せに!!


お二人がいつまでも寄り添われること、ご両家のますますのご繁栄を心よりお祈りいたします。
by moriyama-jinja | 2010-04-06 15:49 | 神前結婚式
結婚奉告祭(3月14日)
3月14日、結婚奉告祭が執り行われました。

b0123970_1610425.jpg気持ちを鎮めてご神前へ…。

写真が一枚しか撮れなかったのですが、
おめでとうございます!



お二人の末永いお幸せと、ご両家のますますのご繁栄を心よりお祈りいたします。
by moriyama-jinja | 2010-03-25 16:08 | 神前結婚式
結婚式(12月12日)
12月12日、神前結婚式が執り行われました。


b0123970_1655156.jpg

穏やかな青空が広がります。


b0123970_16583481.jpg神事が始まりました。

お天道様の光が

花嫁さんの白無垢に当たり、
まぶしく輝いています。


b0123970_1659074.jpg斎主(さいしゅ) の 
祝詞(のりと) を

低頭して拝聴します。


b0123970_1702266.jpg三三九度の儀
(さんさんくど の ぎ)


盃を受けるたびに
新郎新婦の心も行き交います。


b0123970_1714553.jpgご神前に進み、
誓いのことば を読み上げます。


b0123970_1724460.jpg結婚指輪の交換


b0123970_1653520.jpgお二人の指輪が納まりました。


皆さんの温かい拍手に
思わず笑顔になります。


b0123970_16521896.jpg

心を込めて
玉串拝礼(たまぐしはいれい)


b0123970_16404796.jpg大勢の親族・縁者に見守られて。


今日の この祝福への感謝を
忘れず、
前向きな人生を
歩まれることでしょう。


b0123970_16392474.jpg末永くお幸せに!!





お二人のご健康と、
ご両家のますますのご繁栄を 心よりお祈りいたします。

by moriyama-jinja | 2009-12-19 16:36 | 神前結婚式
結婚式(10月4日)
紹介にずいぶん日が経ってしまいましたが、(すみません。。)

10月4日 結婚式が執り行われました。 

【 写真撮影  中島 紀于 様 】


b0123970_2194949.jpg当日は秋晴れ。

皆さんの表情も ハレバレとしています。


b0123970_2110511.jpg新郎新婦のお二人の、
紋付白無垢が本当に素敵。

花嫁さんの
日本髪のかんざしと、角隠しがまた素敵。

やはり和装はいいですね。


b0123970_21132778.jpg結婚式が始まります。

結婚式の準備から、
披露宴のことなど全部、
新郎さんが段取りされたと伺いました。

大変なことでした!



b0123970_21135893.jpg
三三九度の杯

お神酒を受けます。


b0123970_21141717.jpg
お互いに
いたわり合う気持ちが行き来します。


b0123970_21145442.jpg
ご神前にて 
誓いのことば 
を読み上げます。

三三九度もそうですが、

二人の心が合わさる
尊いひとときです。


b0123970_2117287.jpg
結婚指輪の交換です。

花嫁さん、はにかんだ笑顔。

こちらまで幸せをいただきます。


b0123970_2116923.jpg
皆さんの温かい拍手に包まれて。


b0123970_21103633.jpg本当におめでとうございます!













お二人の末永いお幸せと、ご両家のますますのご繁栄を 心よりお祈りいたします。
by moriyama-jinja | 2009-11-15 21:53 | 神前結婚式
結婚式(11月7日)
11月7日、結婚式が執り行われました。


b0123970_17301956.jpg まずはご挨拶

誠におめでとうございます。

只今より
ご神前に進んでまいります。



b0123970_17303474.jpg
花婿さんは、珍しい婚礼衣装を着てみえますね。


直垂(ひたたれ) という、
武家の装束(しょうぞく)です。 


花嫁さんは 黒引き振り袖 をお召しです。
帯も美しく結ばれて。


b0123970_17304713.jpg
祭場へ進む前に お清めします。


b0123970_1731995.jpg真剣なまなざし


b0123970_17313672.jpg三三九度の杯
(さんさんくど の さかずき)
で夫婦の絆を結びます。


花婿さんが5回
花嫁さんが4回 
交互に杯を受けます。

いつ(五つ)の 世(四)までも 
との願いを込めて…。


b0123970_17315613.jpg
親族の皆さんとハレの日の
記念撮影。

お天気もとても良かったです。


b0123970_17321092.jpg
お互いの手に、交換しあった指輪をはめて。

美しい花嫁さん!


b0123970_17322686.jpg写真館さんのように うまくは撮れませんが…

パチリ!














本当におめでとうございました。

お二人の末永いお幸せと
ご両家の益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
by moriyama-jinja | 2009-11-09 22:36 | 神前結婚式
結婚奉告祭
おめでとうございます。
生まれた土地・生活する土地の守護神である「産土(うぶすな)の神様」に結婚を奉告して、幸せを祈り、ご守護をお願いします。

b0123970_8543845.jpg手水をつかい、心身を清めます。











b0123970_856486.jpg修祓……神前に立つ前に、罪や穢れを祓います。











b0123970_8584660.jpg固めの盃……同じ盃でお神酒をいただいて、二人の結びつきを誓います。










b0123970_921784.jpg参列したご家族も、一緒にお神酒をいただきます。
by moriyama-jinja | 2009-07-26 09:04 | 神前結婚式
結婚式 (12月22日)
去る12月下旬、神前結婚式が執り行われました。
【 写真撮影 付知町 早川写真館 様 】

雨が心配されましたので、拝殿での神事となりました。
朝から小雨模様だったのですが、式が始まるころには雨も止み・・・


b0123970_15512515.jpg
式前のリハーサルの様子

b0123970_15541849.jpg
「玉串拝礼の作法は…」

b0123970_15571535.jpg
鳥居前に整列
これから神事が始まります。

b0123970_15574658.jpg
夫婦固めの盃(三三九度)
新婦のお父様の表情がいいですね。
映画の一場面のようです。

b0123970_1613422.jpg
美しい花嫁さん!
白無垢に綿ぼうしがまぶしい。
よく似合ってみえます。


b0123970_1625496.jpg
お二人による誓詞
(ちかいのことば)奏上

b0123970_1632899.jpg
結婚指輪の交換

b0123970_164657.jpg
玉串拝礼
(たまぐしはいれい)

b0123970_1644367.jpg
神事終了後の一瞬をうまくとらえてくださいました。
集中し、真剣に臨んでみえた様子がよく分かります。
“ 緊張した~ ”


新郎のご両親様、遠方からありがとうございました。
とてもいいお式でした。
お二人の末永いお幸せとご両家の益々のご繁栄を
心よりお祈り申し上げます。
by moriyama-jinja | 2009-01-06 16:05 | 神前結婚式
結婚式 (12月13日)
去る12月吉日、神前結婚式が執り行われました
【 写真撮影 付知町 早川写真館 様 】 

b0123970_14531482.jpg
花嫁さん素敵ですね!
黒地に赤や白が映えて…

b0123970_14544520.jpg
鳥居前から参進(さんしん)の様子
皆さんしずしずと…
良いお天気でした。

b0123970_14551276.jpg
神前へ進む前のお清め

b0123970_1456723.jpg
御垣内にて神事


b0123970_14563721.jpg
b0123970_14573931.jpg
夫婦固めの盃(三三九度)
真剣なまなざしです

b0123970_14582451.jpg

気持ちをそろえて玉串拝礼
(たまぐしはいれい)



b0123970_1535247.jpg
青空の下の一枚
ここでは紹介しきれないほど、たくさんの素敵な写真を撮ってくださいました。
(早川写真館様 ありがとうございます)

お二人の末永いお幸せと
ご両家の益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
by moriyama-jinja | 2009-01-06 15:04 | 神前結婚式