カテゴリ:周辺環境( 101 )
ちゃの
少し前の写真ですが、お茶の花 がひっそりと咲いていました。


b0123970_1301894.jpgお茶の木は
ツバキ科 だそうです。

花を見ると、ツバキに似ているので分かります。



葉を摘む (お茶にする)場合は、花が咲かないほうがいいと聞きます。


葉を刈り込んだりすると 花は咲かないようです。


「 茶の花 」 は冬の季語です。

秋も終盤ですね。
by moriyama-jinja | 2009-10-28 12:58 | 周辺環境
カンボク
駐車場の 肝木(カンボク) が真っ赤な実をつけています。


b0123970_12491557.jpgおいしそうな実ですが、食べてもまずいようです。


b0123970_1249312.jpg味を知っているせいか小鳥も食べないので、
たわわに実っています。



b0123970_12495143.jpg葉の落ちた後も実が残り、見応えがあります。
by moriyama-jinja | 2009-10-27 12:44 | 周辺環境
いけてみました。
ツルウメモドキ を戴いたので飾ってみました。



b0123970_1920175.jpg赤い実のついた枝がそうです。

鳥が好んでついばむ実です。


b0123970_1920166.jpg家の中にも秋が来ました。

素敵な枝を
どうもありがとうございました!
by moriyama-jinja | 2009-10-21 19:15 | 周辺環境
きこく
カラタチ の木が実を付けました。


b0123970_16563697.jpgキコク といいます。

黄色くて まん丸い実です。

漢方薬になるそうです。


b0123970_16572979.jpgミカン科です。

食べられませんが、いい香りがします。

いなかのワンパクたちが集めて遊ぶとか。

ちょうど子供の手のひらに 
おさまる大きさです。


b0123970_16581918.jpg今年はたくさん実をつけたように思います。



b0123970_16583796.jpg春、葉っぱに
アゲハチョウの幼虫
がくっついているときなどは 

さすがにギョッとします。

幹のトゲは およそ3㎝、とっても痛そう…。
by moriyama-jinja | 2009-10-20 16:54 | 周辺環境
ジャムに
なりました。


b0123970_15292676.jpgイチジクの実 をもいで、


b0123970_15294275.jpg切って、


b0123970_1530710.jpgレモン果汁を適量
お砂糖を大量に投入。


b0123970_1532870.jpg水気がなくなるまでひたすら煮ます。


b0123970_15325721.jpg完成。
足が早い 
( いたみやすい ) 
ので、早めにいただきます。

ツブツブした種の食感が 
たのしいジャムです。
by moriyama-jinja | 2009-10-19 15:39 | 周辺環境
よはのつきかな
少し前の写真ですが…


b0123970_14221357.jpgヒガンバナ が咲いていました。



b0123970_14223159.jpg 鮮やかな赤です。


b0123970_14224582.jpgキンモクセイ も薫っていました。



b0123970_1423093.jpgこちらは コムラサキ の実

つぶつぶっとして かわいらしい。


b0123970_19575727.jpg夏の一枚

花も実も紫色なんですね。












めぐりあひて  見しやそれとも  わかぬまに  雲がくれにし  夜半の月かな   

紫式部


久しぶりに会ったのに、どうしてそんなに いそいで帰ってしまったの。 


恋の歌ですね~。
by moriyama-jinja | 2009-10-15 14:19 | 周辺環境
いろづき
山椒の実 が赤くなりました。


b0123970_12395956.jpg正月に飲む お屠蘇 
( おとそ ・ 縁起物の薬用酒 )の材料でもあるそうです。


こんなに赤くなるんですね。

今まで気なし 
(関心がなく、気付かなかった) でしたが、

今年はじめて認識しました。

b0123970_12401378.jpg



小粒でもピリリと利く人間に
なりたいもんですな?




b0123970_12402846.jpgこちらは 椿の実

赤くてツヤツヤしています。

秋 まっさかり
by moriyama-jinja | 2009-10-14 11:19 | 周辺環境
おまわりさん
夜中に、警察の方がパトロールに来てくだっていました。


b0123970_10563911.jpg朝、郵便うけに
こんなメモが・・・。

2時20分って
丑三つどきですよ!


b0123970_1057030.jpg裏面はこのようになってます。

こういうメモって嬉しいもんですねー。


b0123970_10572290.jpg以前のメモ。

賽銭箱に
異常がありませんでした










深夜、
真っ暗な神社に来るのって気が引けるように思いますが、
おまわりさんは頼もしいです。


親しみを込めて 「 おまわりさん 」 と呼ばせてください。


おまわりさん いつも市内巡回ありがとうございます!!
by moriyama-jinja | 2009-10-13 10:43 | 周辺環境
ヒョウ柄の
秋の蝶で、ツマグロヒョウモン という蝶がいます。


b0123970_11384173.jpg 境内にもおりました。

オスの蝶です。

お召し物の裏側が
確かにヒョウ柄…




b0123970_11395499.jpg羽根の縁が黒いので 
ツマグロ 

ヒョウの模様に似るので
ヒョウモン

単純明快!  そして的確


動植物の名前考える方ってスゴイですね。
by moriyama-jinja | 2009-09-18 11:33 | 周辺環境
停留所
先日気がついたのですが、バス停の名前 が新しくなっていました。


b0123970_10554325.jpg以前はこの看板が示すように

「 付知峡口 」

( ここから、不動滝で有名な付知峡 へ行けますよ~)

という名称でしたが、






b0123970_1056639.jpg先日ふと見たら

「 護山神社前 」

( 護山神社へは
ここで下車すると間もなくです )

というものに変更になっていました。

2008年の10月からだそうです。

全然気なしやった (気がつかなかった) なぁ~


b0123970_10562044.jpgバス会社に問い合わせたところ、

他社の路線バスと合併し、

付知峡口というバス停が

二ヶ所できてしまうので、

片方が名称変更されたとのことでした。



お宮が地域のくらしの中に
少しだけとけ込んだようで嬉しかったです。


北恵那交通さん

これからも
4649 ( ヨロシク ) お願いします

by moriyama-jinja | 2009-09-15 10:44 | 周辺環境