護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:周辺環境( 101 )
近ごろ
たいへん面白く読み終わった本があります。

b0123970_100574.jpg

宮大工 千年の知恵

語りつぎたい、
日本の心と 技と 美しさ



( 松浦 昭次 著  
  祥伝社 発行  平成14年 )




古典建築の話から、日本人の英知、職人のバランス感覚まで、

よくこんなに読みやすい文章にできたものだと感心してしまいます。


特に、

「 社寺建築は 実用一点張りでは困ります。
  姿からして人の胸を打つようなものであって欲しい。
 」

という思いに、ハッとさせられました。

“ 社寺建築 ” の部分を  
“ 神職 ” に置き換えたりして…。



突き詰めた姿というのは、千年の時も越えるのでしょうね。
by moriyama-jinja | 2010-05-11 09:42 | 周辺環境
啓発ポスター

b0123970_20104165.jpg

心に旅を。


b0123970_20132082.jpg神社本庁 ( じんじゃ ほんちょう ) 



ご神前で二礼二拍手一礼の作法をする場合、
かしわ手を拍つときに、いったん両手を合わせてから、

右手を少し引いて、パチ、パチとしますと、
より美しい作法になるようでございます。

その場合は、
かしわ手の後にも両手をそろえますと、なお宜しいようです。
by moriyama-jinja | 2010-05-10 20:09 | 周辺環境
花さかり
うかうかしている間に、カヤランの花が咲きました。

b0123970_1612557.jpg
例年より花が多いような気がします。

 



お陰様で、春の大祭も無事に斎行されました。いいお祭りになりました。

ありがとうございます。


順次、紹介してまいります。

by moriyama-jinja | 2010-05-09 15:59 | 周辺環境
カヤラン
今年もカヤラン のつぼみがつきました。

b0123970_1748680.jpg梅の木に付いています。

湿度の高いところを好むようです。

境内の杉の木にも付きますが、
杉の木は 幹が乾燥しているせいか、強風の後 地面に落ちているのをよく見かけます。


梅の木は よく湿っていて居心地が良いようですね。
by moriyama-jinja | 2010-04-17 17:54 | 周辺環境
貸し出します
本日、紙芝居 「 出の小路の大ひのき 」 を 借りにみえた方がいました。

b0123970_943463.jpg中津川市内の老人施設で、
読み聞かせをしてくださるそうです。

手作りの紙芝居に、思いがけない申し出でしたので、
一同大変喜んでおります。




貸し出し可能ですので、興味のある方は、ご用命ください。
by moriyama-jinja | 2010-04-14 15:17 | 周辺環境
春のはかなきもの
カタクリの花が咲きました。

b0123970_16464940.jpgうつむきて 何を恥じらう 
花曇り

by moriyama-jinja | 2010-04-07 16:45 | 周辺環境
花かんむり

b0123970_12171791.jpgレンゲの花が咲きました。




b0123970_1218649.jpg真上から眺めると、
またすてきなデザイン。
by moriyama-jinja | 2010-04-05 12:16 | 周辺環境
幸せみつけ
b0123970_1161035.jpg


見つかりましたか?
by moriyama-jinja | 2010-04-02 11:04 | 周辺環境
春かぐわしき

b0123970_16251175.jpg境内のミツマタの花が咲きました。


b0123970_15382138.jpgつぼみの頃。

こんなに頑なでも、自然に花開くから、ようしたもん (=よくしたもの) です。



春が そこかしこに薫って来ています。
by moriyama-jinja | 2010-03-26 16:18 | 周辺環境
天狗様ごようたし
境内にイキイキと生える ヤツデ(八手)


b0123970_1652217.jpg刈っても刈ってもぐんぐん伸びる丈夫な植物です。


この葉は 9つに裂けています。

ヤツデの 「八」 は
数が多いことの形容だとか。




神道の中に
八開手 (八平手 やひらで)と呼ばれる作法があります。

「 高貴な方に対し、最大の敬意を表す挨拶の作法で、八回 柏手(かしわで)を拍つこと 

伊勢の神宮さんなどで見られます。


ヤツデは
別名 天狗の羽うちわ とも。

大きな葉っぱに 魔物を追い払う力があると考えられたのも、うなづけます。

お店が開けそうなほど、繁っています。
by moriyama-jinja | 2010-03-02 19:53 | 周辺環境