護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:近況報告・ご挨拶( 97 )
お祭りチラシ
春祭りの案内チラシが、新聞に折り込まれました。

b0123970_116236.jpg


本年の日取りは

奥宮祭  4月20日(火)  神事10時~ (出の小路 奥社)

試楽祭  4月24日(土)  神事15時~ (護山神社 拝殿)
 
本  祭  4月25日(日)  神事10時30分~ (護山神社 玉垣内)

山祇講祭 4月25日 (日)  神事14時~  (同上)


◆ 25日 奉納団体 (奉納順)

おんぽい節 ・ 居合道 橘会 ・ 木遣音頭 ・ 日踊こまどり会 ・ 剣詩舞道 ・ 弓道 ・ 空手道  の皆さま。



どうぞお揃いでお出かけください。
by moriyama-jinja | 2010-04-12 11:02 | 近況報告・ご挨拶
ちゃくちゃくと
4月24日、25日の春祭りに向けて、準備が進んでいます。


b0123970_11172050.jpg総代さんがしめ縄を新しくしてくださってます。

今日は何もない日ですが、寄り合ってくださいました。



しめ縄に下がっている 紙垂(しで) は、お祭り前に新しく差しかえます。


b0123970_112144100.jpg「 手が 
こおうなっていかんなー 」

年を取ると、指先が 
こわく(固く)なって、
サッとできなくて申し訳ないですね 



b0123970_11262357.jpg当日のために時間を見つけて、足繁く通ってくださる姿に頭が下がります。





かたじけなや かたじけなや
by moriyama-jinja | 2010-04-04 11:16 | 近況報告・ご挨拶
奉納品 〔 バチ 〕
和太鼓の バチ(撥) を奉納していただきました。

b0123970_1191368.jpg
こちらも手作り品。

立派です!


お祭りに欠かせない和太鼓の音が、いっそう響きますね。


ありがとうございます!
by moriyama-jinja | 2010-04-03 11:08 | 近況報告・ご挨拶
氏子会館

b0123970_196233.jpg春のお祭りに向けて、社務所に新しい 標札 が掛かりました。


b0123970_197347.jpg

金字がまぶしい 
「 社務所 」


b0123970_1982957.jpgこちらは
「 氏子会館 

完全なる手彫り、手塗りの看板です。


b0123970_1993533.jpg氏子(うじこ) が会い集う館。

なんとも良い響きです。


入口上に掛けてある 
「 直会殿 
(なおらいでん ) 」 も
手作り感が出ていて好きです。



小さなお宮ですが、皆さんのあたたかい心で、少しずつ調っていきます。

本当にありがたいことです。

皆さんの心のより処となれるよう、これからも精進して参ります。

by moriyama-jinja | 2010-03-29 18:56 | 近況報告・ご挨拶
瓦の手入れ
社務所の屋根を修理していただきました。


b0123970_11133788.jpg十何年来かと思われる
屋根瓦の修理。


b0123970_11142693.jpg恥ずかしいなぁ、
撮らんでいいて~。



b0123970_11145357.jpgお手入れは付知の
長谷川瓦店 さん


b0123970_11195249.jpg山祇講(やまづみこう) 
の社務所も、屋根をキレイにします。



山祇講( やまづみこう ) は
代々の氏子や、
山仕事や林業に携わる人々を中心に構成された、護山神社の崇敬団体です。



b0123970_11251141.jpg木の下やで、葉っぱが 
たぁへん落ちとるなぁ。

そうやなぁ~。



山祇講の講長さんもお手伝い。


b0123970_11253866.jpg 春のお祭り前に、
屋根の雨漏りも改善されました。


ありがとうございました!
by moriyama-jinja | 2010-03-24 11:11 | 近況報告・ご挨拶
国おもう

2月11日 
建国祭(けんこくさい) ・ 祈年祭(きねんさい) が執り行われました。


b0123970_141437.jpg雨模様でしたが、

いつものように境内整備から始まりました。

今回は控えめに撮影。



b0123970_1414175.jpg建国祭

国の興りに感謝し、
世の中の発展をお祈りするお祭りです。

【 天下を平定されたと
 伝えられる
 神武天皇(じんむてんのう)の即位された日に
 基づいています 】


祈年祭としごいのまつり とも呼ぶ) は

稲をはじめとする 五穀(=ご飯) が たくさん実りますように!と

祈りを込めてお祝いするお祭りです。



b0123970_14143387.jpg一雨ごとに
春の気配を感じます。

お陰様で
お祭り無事に できました。






おかげさま おかげさま


ありがとうございます。
by moriyama-jinja | 2010-02-13 13:57 | 近況報告・ご挨拶
年越し
【 写真撮影 早川写真館 様 】


b0123970_10463058.jpg付知では大晦日の深夜から、
町内の各神社やお寺さんを 順にお詣りするのが風習になっていて、

結構な距離を 徒歩で参拝にみえる方も多いです。



b0123970_10491420.jpg雪の中でもなんのその。

若人たちは元気ですね。


b0123970_1047188.jpgお賽銭箱の向こう側に 本殿(ほんでん) が見えます。


b0123970_10472137.jpg本殿には 三柱(みはしら) の神様が おいでる(いらっしゃる) ので、鏡餅も三台お供えします。


山神( やまのかみ ) オオヤマツミ の神様と、 
木祖( きのおや ) ククノチ の神様と、
草祖( くさのおや ) カヤノヒメ の神様です。
 

b0123970_10473559.jpg中央が本殿、両脇の 
お社(おやしろ) は摂社
(せっしゃ) です。

右手が 鹿島社(かしましゃ)

左手が 香取社(かとりしゃ) です。


b0123970_10594223.jpg授与所の様子。

参拝の方の防寒対策もしっかりと。


b0123970_1100100.jpg小さなお子さんも モコモコに着込んで暖かくね。

おみくじを引いています。

どんな運勢だったかな?
by moriyama-jinja | 2010-01-15 12:35 | 近況報告・ご挨拶
大祓祭

平成21年12月31日、大晦日大祓祭(おおみそか おおはらえ さい) が斎行されました。

【 写真撮影 早川写真館 様 】


b0123970_1981896.jpg降雪のなか、対揖(たいゆう)

お祭り よろしくお願いします。


b0123970_1991261.jpgご神前へ 参進(さんしん)


b0123970_199314.jpg昇殿(しょうでん)


b0123970_19102158.jpg神事開始です。


b0123970_19105440.jpg 参列の皆さんの 
人形(ひとがた 
 … 身代わりに災禍を受けてくれるという解釈から ) を集めます。


b0123970_19124173.jpgお清め


大祓詞(おおはらえ の ことば) を読み上げ、心身共に清浄な状態で
新年を迎えられるようお祈りします。


b0123970_19154926.jpg 神事がすむ頃には年も明け…


b0123970_216383.jpg参拝の方も みえはじめました。


b0123970_2111587.jpg


参道の様子。



早川写真館 様
いつも撮影ありがとうございます!
by moriyama-jinja | 2010-01-14 21:11 | 近況報告・ご挨拶
時差式

(掲載に時間がかかり、リアルタイムにお送りできていない ウッディブログ です…。)


b0123970_17324032.jpg平成21年12月30日

年越し準備が整いました。

拝殿に幔幕(まんまく) が張られ、
授与所(じゅよしょ … 
お守りなどをいただく場所) 

用のテントも設置。


b0123970_185220.jpg大晦日の晩。

近所に明かりのないところなので、空など真っ暗です。


b0123970_18233638.jpgかがり火も たかれます。


b0123970_1828052.jpg

参道には、恒例のキャンドルカップが並びます。

総代さんが総出で、メジャーを引き、ひとつひとつ丁寧にならべてくださいました。

寒い中、60、70代の総代さん方の勤勉さに、本当に頭が下がります。

ありがとうございます…!


b0123970_18281360.jpg雪の中に炎が揺らめきます。

幻想的やなぁ~


b0123970_1834343.jpgかがり火で暖をとりながら、
楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

ひとりひとりに
かけがえのない人生ですね。
by moriyama-jinja | 2010-01-13 17:23 | 近況報告・ご挨拶
あらたしき
後ればせながら、明けましておめでとうございます。


b0123970_144919100.jpg雪が降り積もるように、

良いことも
積み重なるのだろうと思います。








積善の家には 必ず 余慶あり   ( せきぜんの いえには かならず よけいあり)

                                 『 易経 』 坤、文言伝

善行を積み重ねた家には、子孫に必ず幸福がおとずれる。



本年も良い一年になりますように。
by moriyama-jinja | 2010-01-07 14:47 | 近況報告・ご挨拶