平成20年 護山神社例祭
少し遅くなりましたが、本年の例祭[春季例大祭]の様子をお送り致します◎

先月の4月27日[日]に護山神社例祭が斎行されました。
前日までの雨で心配された天候ですが、みなさまの誠意が天に届いたのでしょうか、お蔭様を頂きまして当日は爽やかな春陽の中で祭典を執り行う事が出来ました。
b0123970_728533.jpg賑やかに所狭しと並ぶ屋台の間を縫って、総代会長・副会長さんの先導に従い参進します。
狛犬さんもしっかりと見守って下さっています。


b0123970_7283054.jpg祓戸(はらえど)にてご神前に近づく者はお祓いを済ませ、日頃の罪・穢れを解除します。


b0123970_7285082.jpg普段は入ることの出来ない垣内で厳粛なる祭典が進行していきます。
この写真は宮司祝詞奏上です。

b0123970_7323184.jpgこれは太々神楽(だいだいかぐら)[熱田神楽]の奉納です。
神事の際は氏子の乙女が舞納めます。日頃の練習の成果が十二分に発揮され、実に堂々と舞っていました。
笠寺保存会の先生方のお囃子は何度聴いても惚れ惚れします。


b0123970_7544095.jpgこれは神薗舞(かみそののまい)、4人奉仕の乙女舞です。
太々神楽同様に氏子の乙女が舞納めます。こちらも一所懸命に練習したのでしょう、テンポの速い舞ですが本当に上手に舞っていました。
楽は地元の雅楽会による奉納です。


b0123970_8474390.jpg笠寺保存会の先生方と地元雅楽会のみなさまです。
暑い中のご奉仕ありがとうございました◎今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


b0123970_8111769.jpg玉串奉奠です。
本年も地元を支える各界名士に多数ご参列賜りました。汗ばむ程の陽気でしたが、流石にみなさま凛としてご立派でした。
写真は総代会長さんですね。会長・副会長さんをはじめ、総代・世話人のみなさまには本当にお世話になっております。準備から後片付けまで本当にありがとうございました◎
by moriyama-jinja | 2008-05-29 08:58 | 近況報告・ご挨拶