護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。

by moriyama-jinja
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
幼稚園児が茅の輪くぐりを体験しました
 6月20日、町内の「のぞみ幼稚園」の児童が、情操教育の一環として茅の輪くぐりを体験し、参拝しました。
 先生に引率されて、緊張気味に境内へ進みます。
幼稚園児が茅の輪くぐりを体験しました_b0123970_085318.jpg

 整列して、大きな声で「おねがいします」。 
幼稚園児が茅の輪くぐりを体験しました_b0123970_23455615.jpg

 作法を聞き、全員が手水を執ります。
幼稚園児が茅の輪くぐりを体験しました_b0123970_2346822.jpg

 神妙に茅の輪をくぐります。
幼稚園児が茅の輪くぐりを体験しました_b0123970_2346181.jpg

 神前に進み、二拝二拍手一拝の作法でお参りします。
幼稚園児が茅の輪くぐりを体験しました_b0123970_23463148.jpg

 茅の輪をくぐり、神前にお参りするという体験。それは、五感では捉えることのできない「理想」「夢」「希望」「正義」といった人間性を、また「思いやり」「謙譲」「相互信頼」といった人間らしさを感じる心に通じるものだと思います。 
幼稚園児が茅の輪くぐりを体験しました_b0123970_23465035.jpg

by moriyama-jinja | 2011-06-25 01:26 | 近況報告・ご挨拶