護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。

by moriyama-jinja
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び
8月10日、暑い盛りでした。
時季が遅れましたが、清流付知川での水遊びを紹介します。

最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_14543186.jpg透き通った水、
底まで見える川、
子供も気持ち良さそうに浮いたり、覗きこんだりしています。
揺れる水面を透して、メダカや底の小魚が見えます。
きれいな石も見えます。

最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_14551265.jpg









最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_14582325.jpg岩の向こうは淵になっています。岩の陰や深いところには鮎やアマゴが泳いでいます。





最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_150513.jpg深いところは3メートル以上あるでしょうか。大人の助けを借りながら、少し冒険してみたい。





最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_153284.jpg小さな子供は親に手を引かれて……、「行ってみたい、やってみたいけど、恐い。お母さん、なんとかしてよぉーー。」
大人の手を借りながら、好奇心を伸ばし、行動力を伸ばし、危険への対応力を身に付けていく。

最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_1581490.jpg大きい子は小さい子の手を引いて……、子供同士でも、小さい子を思いやり、大きい子を信頼して頼る、そんな情緒が伸びていく。



最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_1561222.jpg川原には石がいっぱい、岩場もあります。川岸には草や木が生え、水を浄化する山も森林も見えます。
向こうには何があるんだろう、岩にも登ってみたい。

最高に暑かったこの夏…清流付知川の水遊び_b0123970_1583642.jpg遊びながら、時にはケガもしながら、その体験を糧にして、少しずつ行動範囲が広がります。
見聞が広がります。自然の中に生きる情感が身に付いていきます。
by moriyama-jinja | 2010-10-04 16:32 | 周辺環境