護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
年越し
【 写真撮影 早川写真館 様 】


b0123970_10463058.jpg付知では大晦日の深夜から、
町内の各神社やお寺さんを 順にお詣りするのが風習になっていて、

結構な距離を 徒歩で参拝にみえる方も多いです。



b0123970_10491420.jpg雪の中でもなんのその。

若人たちは元気ですね。


b0123970_1047188.jpgお賽銭箱の向こう側に 本殿(ほんでん) が見えます。


b0123970_10472137.jpg本殿には 三柱(みはしら) の神様が おいでる(いらっしゃる) ので、鏡餅も三台お供えします。


山神( やまのかみ ) オオヤマツミ の神様と、 
木祖( きのおや ) ククノチ の神様と、
草祖( くさのおや ) カヤノヒメ の神様です。
 

b0123970_10473559.jpg中央が本殿、両脇の 
お社(おやしろ) は摂社
(せっしゃ) です。

右手が 鹿島社(かしましゃ)

左手が 香取社(かとりしゃ) です。


b0123970_10594223.jpg授与所の様子。

参拝の方の防寒対策もしっかりと。


b0123970_1100100.jpg小さなお子さんも モコモコに着込んで暖かくね。

おみくじを引いています。

どんな運勢だったかな?
by moriyama-jinja | 2010-01-15 12:35 | 近況報告・ご挨拶