護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。

by moriyama-jinja
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いただきもの
ご近所の方から、手作りの きゃらぶき と 梅干し をいただきました。

お宮のまかないにも来てくださっていた方で、お料理が本当に上手なんです。


いただきもの_b0123970_10491355.jpgふっくらとしてやわらかな
きゃらぶき

春に摘んだ、山のフキを 
タワシでこすって、よくもんで、

砂糖・お酒・しょうゆ・一味(鷹の爪?)で調味し

煮て冷ましてをくり返し、
一週間かけるそうです。


ツヤツヤとしたこの感じ!

手間愛情が いっぱいです。



夏はお茶漬けにして、サラサラといただくのもオツですね。

ピリッと辛くて、ご飯を三杯は食べられます。



いただきもの_b0123970_10493354.jpgこちらもふっくら、トロッとしています。

普通の梅干し より、塩の加減がぐっとあまく、毎日食べられます。

シソをふんだんに入れた、この鮮やかな色がまた食欲をそそります。



里の人は、お料理上手な方ばかりだな~

おいしいものを本当にありがとうございました!
by moriyama-jinja | 2009-08-15 11:38 | 周辺環境