護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。

by moriyama-jinja
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大桧収蔵殿 
平成19年の春、境内の大桧収蔵殿 (大ヒノキしゅうぞうでん)が改修され、たいへん立派になりました。

大桧収蔵殿 _b0123970_13395612.jpg
大ヒノキの輪切り標本もより見やすくなり、多くの方にご覧いただいています。

奥に写っているのが標本です。


大桧収蔵殿 _b0123970_13404487.jpg
収蔵殿に展示してある写真。

大学の学術調査団のメンバーや、そま人の方たちが、大ヒノキの幹に寄りかかっています。

あまりにも見事。


大桧収蔵殿 _b0123970_13405948.jpg
人物との対比。

大ヒノキ自体は、昭和9年の室戸台風上陸のときに、折損してしまいまいました。

昭和29年、学術研究用に伐採されることになり、折れてしまった大ヒノキに斧を入れている当時の写真。


本当に大きなヒノキだったのですね…。

大桧収蔵殿 _b0123970_13412927.jpg
大ヒノキ年輪標本の解説は、当ホームページの 『文化財紹介』 欄をどうぞ。
by moriyama-jinja | 2009-04-01 13:34 | 近況報告・ご挨拶