護山神社(もりやまじんじゃ)のウッディがヒノボックリと一緒に、お宮とその周辺情報をお届けします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
三椏(みつまた)の花が咲きました。

b0123970_1335875.jpg
やさしい黄色が目に鮮やか。
葉は春には出ないので、
花だけがポッカリと咲いています。
とてもいい香り。

b0123970_1513966.jpg
三椏のつぼみ
1月初めの写真

三椏は、どの枝も3つ(三又)に分かれています。
それが名前の由来とか。
規則正しく分かれる遺伝子のしくみがあるのでしょうね。


b0123970_1342520.jpg
ジンチョウゲの花
こちらも大変かぐわしい香り…
三椏と花の感じが似ています。

と思ったら、三椏はジンチョウゲ科でした。


暖かくなって、万物の動きが活発になってきました。

しばらく停止していたブログも更新再開いたします。
by moriyama-jinja | 2009-04-01 13:08 | 周辺環境